top title
next

9月30日

NEXT

ずいぶん日が短くなってきました。

このところ所用あって、夜明け前の海沿いの道を

週1回、南東に向かってバイクで走っています。

夜の海は漆黒で、不気味です。

それだけに、東の空が明けてくる様子は

視覚的にもドラマチックで、いつ見ても感動的です。

先日は、暗い中、バイクを走らせながら、急に

「瑠璃色の地球」という歌の歌詞を思い出しました。

「夜明けの来ない夜は無いさ、あなたがポツリ言う

燈台の立つ岬で、暗い海を見ていた」

歌を口ずさみつつ他の部分を思い出そうとしましたが

半分くらいの歌詞しか思い出せませんでした。

とはいえ、東から白々と明けてくる空を眼前にしつつ

サビの「朝陽が水平線から光の矢を放ち」の部分の

光の矢”という表現が良いな!と妙に満足しながら

バイクを走らせ続けました。

※ちなみに「瑠璃色の地球」は松田聖子さんのために

書かれた曲ですが、私は中森明菜さんのカバーしか

聴きません。(youtube) 

sketch926

NEXT
HOME